シーズン16 ORASシングルレート 《メガリザードンX軸 : リザマンムーガルド 》 最高&最終レート 2004  最終順位 474位 

こんにちは!ついにメガリザードンX軸で、レート2000を達成したので、構築記事を書いてみようと思います。

f:id:nitochamai:20160719075901j:plain

以下が私のパーティーになります。


メガリザードンX
f:id:nitochamai:20160719105001p:plain

性格:陽気
持ち物:リザードナイトX
特性:猛火→堅い爪

実数値(努力値):
165(92) - 180(236) - 131 - × - 105 - 157(180)
技:ニトロチャージ、剣の舞、身代わり、逆鱗

HB:A177メガガルーラの捨て身確定耐え
A:H167B100メガゲンガーメガバシャーモ)を逆鱗で70%
S:準速102族抜き抜き抜き(最速91族と同速)


いわゆるニトチャ剣舞型で、この構築のエースです。相手のパーティにマリルリチルタリスがいない限り、ほとんど選出していました。
また、受けループの電磁波対策や不意打ち透かしとして、身代わりをいれています。



マンムー
f:id:nitochamai:20160719121109g:plain

性格:意地っ張り
持ち物:ゴツゴツメット
特性:厚い脂肪

実数値(努力値):
206(164) - 178 (92) - 132 (252) - × - 80 - 100
技:地震ステルスロック、がむしゃら、氷の礫

HB:A194メガガルーラの秘密の力 高乱数2耐え
   A177メガガルーラ猫+捨て身 高乱数耐え
A:B116ガブリアスをゴツメ1回+礫で70%
  (鉢巻ガブリアスの逆鱗に対して後出ししても、相打ちにならずに突破できるように)


この構築の削り担当です。主にリザードンの苦手なガルーラ、ガブリアスボーマンダに対して、後出しをしていました。
また、リザードンの全抜きを妨げるボルトロスの選出を抑制していました。(なお、選出されるボルトロスはほとんど威張る持ちでした・・・)


配分や技については、こちらを参考にさせていただきました。
なお、ゴツメの意地っ張りだと馬鹿力が主流ですが、ガルーラに後出しした際に秘密の力を打たれた場合でも、ガルーラを突破できる可能性のある
がむしゃらを覚えさせています。

http://yakkun.com/xy/theory/n1522


ギルガルド
f:id:nitochamai:20160719123310g:plain

性格:意地っ張り
持ち物:食べ残し
特性:バトルスイッチ

実数値(努力値):
161(204) - 198(76) - 170 - × - 171 (4)- 108(220)
技:剣の舞、かげうち、聖なる剣、身代わり

技と努力値については、こちらをそのまま採用させていただきました。なお、ポリゴン2が構築上重いため、ダウンロード対策として、防御には振っていません。

http://pta124.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

リザマンムーでは重いキノガッササーナイトクレセリアスイクンなどの耐久ポケモンを見るために採用しました。

ボーマンダ
f:id:nitochamai:20160719181713p:plain

性格:意地っ張り
持ち物:ボーマンダナイト
特性:威嚇→スカイスキン

実数値(努力値):
171(4) - 216(252) -150 - × - 110 - 172(252)
技:恩返し、竜の舞、羽休め、地震


相手のパーティーにマリルリチルタリスがいるとリザードンが出せないため、ボーマンダを裏エースとして起用。
リザマンムーガルドに一貫するバシャーモの選出を抑制する働きも担っていました。


ニンフィア
f:id:nitochamai:20160719182150g:plain

性格:控え目
持ち物:かごのみ
特性:フェアリースキン

実数値(努力値):
202(252) - × - 117(252) - 143 - 150 - 81(4)
技:瞑想、ハイパーボイス、欠伸、眠る


サザンドラに後出しできるポケモンがいないため、採用。また、受けループと戦えるように瞑想型とし、欠伸によりリザードンギルガルドボーマンダが積めるようにしました。


ゲッコウガ
f:id:nitochamai:20160719182714g:plain

性格:臆病
持ち物:気合の襷
特性:変幻自在

実数値(努力値):
147 - × - 87 - 155(252) - 91 - 191(252)
技:熱湯、悪の波動、くさむすび、冷凍ビーム

ここまで、水・悪・ゴーストが一貫するために採用
また、ステロ襷ガブリアスの選出を抑制するために採用。
しかし、実際はほとんど選出せず・・・てか、選出した試合はほとんど負けていたため、いつの間にか置物になっていました 笑





⭐選出の仕方について 
◎対面構築、マンダマンムー構築、ポリクチ構築
リザードンマンムーギルガルド

◎サザンガルドマリルリなどマリルリ入り構築
ボーマンダニンフィア + ギルガルド or マンムー

◎受けループ
リザードンニンフィアギルガルド


⭐重いポケモン

バシャーモ
ファイアロー
ボーマンダがいるためか、そこまで多く選出されませんでした。選出された場合は、リザードンで突破できるように立ち回ります

カバルドン
→実際リザードンYと思っていた方が多く、あまり選出されませんでした。
リザードンを選出した場合に、カバルドンが選出されたときは、負けは覚悟しなきゃならなくなります。

エアームド
マンムーニンフィアがいるため、選出されることが多いです。リザードンニトロチャージしか覚えていないため、ギルガルドで突破できるように立ち回ります。


⭐注意⭐
基本選出がリザマンムーガルドであるため、リザードンがメガ進化した際には、地面の一貫にはかなり気をつけなければなりません!



以上になります。
来シーズンはレートするかわかりませんが、リザマンムーガルドでまた潜りたいと思います(>_<)ヽ

何か質問やコメントがありましたら、ぜひよろしくお願いします!それではm(__)m